2016年03月28日

40's~50's風レディース レトロ 髪型 ヘアメイク ファッション を真似てみる

















posted by 麻呂 at 08:04| 50'sファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ボンテージ・モデルの草分け、裏マリリン・モンローと謳われ、R&R(R&B)ブーム全盛期に失踪したペティ・ペイジ



月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!




50's、R&R(R&B)時代のピンナップガールと言えばマリリン・モンローがまず思い浮かぶわけですが、同じ時期、セックスシンボルと謳われたモンローよりも、もっと「危ない」系の所で人気があったそうな、ボンテージモデルの草分けと1970年代後半になってから再評価された、こちらはペティ・ペイジ



過激なファッションとエキセントリックな言動が災いしてか、彼女を快く思ってない勢力の台頭に、人気絶頂だった1950年代に彼女は失踪してしまったそうで、このへんR&R(R&B)ブームの最中、微罪で逮捕され一時失速してしまったチャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイスに、ペティ・ペイジは似てなくもないですね。

1970年代後半からの再評価の流れは、遂には2005年には彼女の伝記映画迄製作され、アメリカでは2006年、日本では2007年に公開されてるので↓、案外ペティ・ペイジは、こと日本においてもリアルタイム若者だった層より、若い人の方が映画の影響で詳しいかもしれないですね。



彼女は自伝映画が日本公開された翌2008年に他界しましたが、ペティ・ペイジも起用していた雑誌「プレイボーイ」の創業者、ヒュー・へフナーは「偉大な女性でした。性的表現やファッションセンスにおいて、われわれの社会に大きなインパクトを与えたアイコンです」とコメントしたそうです。





posted by 麻呂 at 12:28| 50'sファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん