2015年11月23日

実は世界各国、ダンスを楽しんでる方々が、最も!ジャンルなんて垣根をとっぱらって、音楽を楽しんでるのかも知れないと思わされる映像



ネットショップの開業ならカラーミーショップ




当サイトでも再三再四紹介しておりますが、ダンスミュージックだった頃のジャズとR&Rに、それほどの違いが本当にあったのか?。つくずく思い知らされるYouTube映像であります。

ジャズが非ダンスミュージックのビ・バップに流れなかったら、ジャズがダンスミュージックの王者を続けていたら、1950年代後半の空前のR&R(R&B)ブームは、アメリカで起きなかったんじゃないか?なんて事を、当サイト運営者は勝手に思ってます。







posted by 麻呂 at 00:00| ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

1962年、全米ビルボードチャート4位、クリス・モンテスの「レッツ・ダンス」(Let's Dance)は、何故か?日本ではあまりヒットしなかった









1962年、全米ビルボードチャート最高位4位を記録したクリス・モンテスの「レッツ・ダンス」(Let's Dance)。

ビートの効いた曲、ダンス系の曲が好きな方なら、なんとなーく聴き覚えあると思いますが、何故か?日本ではヒットしてないです。

まあ、ボビー・フリーマンのステップ、スイムの名曲「C'mon and Swim」も当時の日本でヒットした形跡はないですし、この曲知ってるリアルタイム当時ティーンエイジャーだった方に、今の所、当サイト運営者はお会いした事ありませんし、日本で当時「スイム」と言えば、リズム歌謡の橋幸夫さんでしたし、ツイストは今でも語られる踊られてるステップですが、マッシュポテトというステップは殆ど日本では広まらなかったようなので、「レッツ・ダンス」(Let's Dance)は、当時の日本人にはちょっと早すぎたヒット曲だったかも知れないですね。

もう少し後、エレキブームの1965年頃だったら、モンキーダンスも流行りだしていたので、「レッツ・ダンス」(Let's Dance)は、ヒットしたかも知れないなーなんて、当サイト運営者は思ったりします。





posted by 麻呂 at 00:00| ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

50's、R&R(R&B)ブーム以降、ツイストはじめ1960年代初頭から中期に流行ったステップを紹介してる映像。60s Dances





当サイトでは繰り返し解説しておりますが、50's、R&R(R&B)ブームだった1950年代半ばから後半には、ツイストは登場してないので、まあ、1980年代前半の原宿、代々木公園の所謂「ローラー」がピークだったようですが、50's、R&R、ロカビリーは、それ以前のダンスミュージックとしてのジャズと同じく、ジルバが正しいわけです。

が、まあ、日本でも1960年代前半、「エレキ」ででツイスト踊るの流行りましたから、細かい事抜きで50's、R&R、ロカビリーをツイストで踊って楽しければそれで良いわけですが、一応「蘊蓄」として、、、。

で、↑こちらはR&Rブーム以降、1960年代初頭から半ばに流行ったステップを紹介しており、わかりやすいですし勉強になりますので、当時のステップに興味のある方は必見でございます♪。

ちなみにマッシュポテトは、1970年代初頭に流行ったソウルステップ「ファンキー・チキン」(ルーファス・トーマス)に似てるなー。というか、こっちが原型なのかな?。

posted by 麻呂 at 00:00| ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん