2017年07月01日

江利チエミさんのカヴァー「家においでよ」の大ヒットで有名な元歌は、ジョージ・クルーニーの叔母様、ローズマリー・クルーニーの「Come On-a My House」









当時15才だった江利チエミさんが、彼女の生涯の代表曲だった「テネシー・ワルツ」とカップリングで1952年に発表した邦題「家においでよ」の大ヒットで、日本でも広くしられた「Come On-a My House」。

この曲は第二次世界大戦以前に作られた曲なようですが、1951年に全米チャート1位に輝く最初の大ヒットをさせたのが、日本でもこちらも人気のジョージ・クルーニーの叔母様、ローズマリー・クルーニーのヴァージョン↑。

さて1951年と言えば、日本は大東亜戦争敗戦後アメリカの占領下から、かりそめにも再独立が認められる条約、「サンフランシスコ講話条約」が締結された年。

「テネシー・ワルツ」だけではなく、1960年代の和製ポップス(洋楽を日本語で唄うそれ)ブームの頃は、オリジナルよりも日本語で唄われた楽曲、歌手の方が有名で、あんまり当時の日本人は、元のオリジナルの洋楽には興味がなかったみたいですね。

だから、、、

江利チエミさんの「家においでよ」は日本では有名でしたし、2017年現在、60代半ばから70代の方は、だいたいこの曲は聴き覚えはあると思われますが、当時全米1位を獲得した、ローズマリー・クルーニーの「Come On-a My House」を知ってるお年寄りは、かなり少ないと思われます。

また、もっと若い世代でも人気俳優のジョージ・クルーニーは知ってても、その叔母様のローズマリー・クルーニーは、全く知らなかったりするわけですが、江利チエミさんに限らず、当時の日本の歌謡歌手の方=ジャズ歌手の方は、かーなりこちら「Come On-a My House」、ながーい間レパートリーにしておりましたので、ローズマリー・クルーニーが戦後日本の歌謡史に、結果として影響を与えたと言えるわけであります。




posted by 麻呂 at 17:05| 和製ポップスヒット 原曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん