2016年12月15日

1976年のケントス創業とクールスレコードデビューで大貢献した、長髪の近田春夫氏









今も50's、古のディスコファンには人気のライブハウス、「ケントス」が六本木にできたのは1976年。

で、

元々は六本木のレストランで開かれた、オールディーズの音楽パーティーが発祥元だそうで、その時のパーティーバンドのメンバーが、 60年代には「若者たち」のヒット曲を放ったブロードサイドフォーの黒沢久雄氏、元ヴィレッジシンガーズの林ゆたか氏、そしてこの後ハルヲフォンを結成する近田春夫氏等だったそうで、この音楽パーティーで、ツイストを踊り熱狂するお客さん達をみて、オーナーは「ケントス」を作る事を決めたとか決めないとか、、、

そんな伝説が残っておりますが、、、

まあ、日本公開は当時は監督のジョージ・ルーカスも出てた役者も皆無名だった為、人気が爆発したアメリカより1年以上も遅れた1974年の秋に公開された映画、「アメリカン・グラフィティ」の影響でしょう。このパーティバンドの発想も、ツイストを踊ったお客さん達も、、、。

でも、彼等は当時、長髪にラッパ、ベルボトムのジーパンの若者達で、けっして昨今のR&Rバンド、オールディーズバンドのような衣装でも髪型でもなかったでしょうし、おそらくツイストを踊ってた方々もしかりでしょう。

時代が一変したのは、やはりケントス創業年にレコードデビューした、クールスですかねー。

勿論、それ以前からキャロルやダウンタウン・ブギウギバンドはリーゼント風の髪型してましたけど、基本的に彼等は長髪をポマードでバックに撫で付けたソレで、今や常識のダックテイル系のリーゼントと違い、襟足のリーゼントの美学(笑)はなかったですね。

だから!クールスが櫛目ばっちりのダックテイルのリーゼント姿でキャロルの解散ライブの警護役でTV初登場した時は、その黒塗りで揃えたバイクや洒落た黒の革ジャンともども、とても斬新だったわけであります。




で、

このクールスの1976年のデビューアルバムのアレンジャー、編曲は全て長髪の近田春夫氏で、クールスの代表曲でもある「シンデレラ」や「言えなかったんだ」の作詞作曲も近田春夫氏で、近田氏の作曲は計3曲。

更に解散したキャロルのジョニー大倉氏作曲が4曲、矢沢永吉氏が五大洋光と名前をかえ作曲した曲が、彼等のシングルデビュー曲でもある「紫のハイウェイ」他3曲。つのだ☆ひろ氏のスペースバンドのベーシスト、ヨモ・ヨシロー氏の作曲が1曲と、全12曲中11曲迄が、当時の所謂ニューロックの方々の手により作品で、唯一メンバーの作曲は、ジェームス藤木氏の「恋の炎は燃えて」1曲のみ。

唯、作詞は舘ひろし氏が8曲、村山一海氏とジェームス藤木氏が1曲ずつで、近田春夫氏の2曲の作詞以外は、メンバーが全12曲中10曲書いているのは、ちょっと面白いですね。



posted by 麻呂 at 14:54| 和製R&Rリバイバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん