2016年10月22日

原信夫とシャープス&フラッツの、SING,SING,SINGが、無茶苦茶カッコいい!!









大東亜戦争時は大日本帝国海軍軍楽隊で演奏していた、若き原信夫氏。

当サイトでも繰り返し述べてますが、大東亜戦争以前から日本にはジャズは入ってきており、戦後アメリカ進駐軍=GHQが日本にジャズを広めたというのは誤りで、唯アメリカと戦争していたので敵性音楽という事で、当時アメリカで大流行りだったジャズは、戦争中は禁止されていただけです。

大東亜戦争以前、1929年の映画音楽、西条八十氏作詞の「東京行進曲」で、♪ジャズで踊ってリキュルで更けて と、ちゃんと歌われてますから♪ ↓



まあ、原信夫氏に限らず大東亜戦争後、日本を占領統治にきた米兵将校相手に、彼等の娯楽の一貫でジャズを聴かせていた当時のミュージッシャン、ジャズマン達を抜きにして、戦後の所謂「昭和歌謡」、日本のR&RもR&BもC&W、カントリー、和製ポップス(洋楽メロディを日本語詞にのせたそれ)もあったものではなく、彼等こそが!戦後日本の昭和歌謡史の礎を築いた方々だったと、当サイト運営者は断言いたします。

で、

当時は当サイト運営者も子供だったので認識はしておりませんでしたが、原信夫とシャープス&フラッツは1960年代から1971年迄、年末のNHKの紅白歌合戦の演奏を担当しており、美空ひばりさんの専属バンドとしても活躍されてた有名なビッグバンド。

こちらの「シング・シング・シング」(Sing, Sing, Sing)も、大東亜戦争以前の1936年にルイ・プリマによって作曲された、スウィング・ジャズの代表曲の一つで、1938年にベニー・グッドマンが演奏して依頼、彼等の楽団でのテイクが、とても有名な日本でもとても人気の高い曲ですね。

で、正に!日本でロカビリーブーム、和製ポップスブーム華やかなりし1959年のNHK紅白歌合戦では、朝丘雪路氏がこの曲を歌っていたそうで、これも当サイトで幾度となく触れておりますが、ジャズとロカビリーブーム、和製ポップスブームを分離して考えるのは、或いは語るのは間違ってます。

当時のロカビリーブーム、和製ポップスブーム期、そのバック演奏をやっていたのは、ウエスタンバンドの他はジャズのビッグバンドであり、TV放映がはじまって久しい、TVが未だ珍しくて偉かった時代の歌謡芸能の世界の歌手の方々は、ジャズもラテンもロカビリーもポップスも、何でも同じように歌ってましたから。

まあ、それが真性ジャパニーズグラフィティなわけで、ジャズとジャズのビッグバンドを抜きにして、日本のロカビリーブーム、和製ポップスブームはあったものではなかったと断言できますし、特にこちらの「シング・シング・シング」(Sing, Sing, Sing)は、当時のビッグバンドの演奏するダンサブルなダンスホール、グランドキャバレー、ミルクホールで大人気だった曲。

特にベニー・グッドマン楽団のドラマー、ジーン・クルーパは、ザ・ヴェンチャーズのメル・テイラーやレッド・ツエッペリンのボンゾ、ジョン・ボーナム、キッスのピーター・クリス等のアイドルだったそうで、ロックシーンにも多大な影響を与えてる方で、大東亜戦争後、ジーン・クルーパは1952、1953年に来日しており、戦後のジャズブームの火付け役の一人とも伝わっており、、、

当時の日本でドラマーのジョージ川口氏、フランキー堺氏が人気だったのも、ジーン・クルーパのドラムブギ」、そして「シング・シング・シング」(Sing, Sing, Sing)の影響だったと、当サイト運営者は思っておりますし、石原裕次郎氏の1957年公開の日活映画「嵐を呼ぶ男」がドラマー役なのも(実際の演奏は白木秀雄氏)、ジーン・クルーパの二度の来日以降の、ドラマーブームの影響下にあったからでしょうね。

日本でも抜群の人気を誇ったアート・ブレイキーの初来日は1961年で、「嵐を呼ぶ男」より後ですし。

ちなみに「嵐を呼ぶ男」には、必殺シリーズの「婿殿」藤田まこと氏演じる中村主水の奥方、りつ役で有名な白木真理さんが、セクシーなダンサー、メリー丘役ででてます♪ ↓








posted by 麻呂 at 01:34| JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん